top of page
検索

令和8年5月21日~25日 体力測定しました!

  • takesho6
  • 5月25日
  • 読了時間: 1分

 初の試みとして体力測定を実施しました。器具は宮城県東部保険福祉事務所(石巻保健所)健康づくり支援班よりお借りしました。

令和8年5月21日から5月25日までの間に全社員の体力測定をしました。

①体組成計

②立ち上がりBOX

③握力

④長座体前屈

今の自分の体力を知ることを目的としています。


弊社衛生管理者の榊原がオリジナルの記録表を作成し、ロコモ度を出してくれました。

ロコモ度とは、骨や関節、筋肉などの運動器の衰えによって「立つ」「歩く」といった移動機能がどれくらい低下しているか表す指標です。3段階で判断します。段階が上がるほど、将来介護が必要になるリスクが高くなります。


 この期間は、握力もう一回やってみたい・誰が一番握力ある?など毎日話題の中心が体力測定のことでした。握力もっとあると思ったのに、もっと前屈出来ると思ったのにと多数の感想がありました。また来年同じものをやってみて、今の自分を知るきっかけを作りたいと思います。


 
 
 

コメント


bottom of page